解決事例:配転(転勤)命令の撤回に成功した事例

<会社から発令された配転(転勤)命令を撤回させた事案>

【事案の概要】

ご依頼者様は,勤務先の会社から配転(転勤)命令を発令された方です。

配転命令を発令されたものの,諸般の事情から命令に応じることは困難であるとのことで,相談に来られました。

一通りご事情をうかがった結果,現実に配転(転勤)先に異動していない現段階で,速やかに手を打てば解決の余地があるとの結論に至り,会社との示談交渉を受任いたしました。

【解決内容】

受任後,会社に対し,配転命令の有効性には疑義があること,及び,改めて配転の是非につき協議を行いたい旨を記載した通知書を送付しました。

通知書の発送からまもなく,会社から,「今回の配転命令は撤回する」旨の回答を頂きました。

これにより,ご依頼者様は配転先に異動することなく,従前の勤務地での勤務を継続できることになりました。

【コメント】

本件が円満に解決した要因は,配転先への異動が実現していない段階で措置を講じることができた点にあります。

現実に異動が完了していた場合には,会社も容易には配転命令の撤回に応じないことが予想され,この場合,配転命令の有効性を争うためには,訴訟等,相応の負担が生じる手段を選択せざるを得ない状況になっていたかもしれません。